2013年8月1日木曜日

新盆


お盆の正式名称は、盂蘭盆会(うらぼんえ)です。

私は、アメリカ人に対して、日本や日本人のことを説明する時、よくお盆の話をしました。 「日本人がもっとも大切にする神聖な行事である」と。 要するに、「何があっても譲れない日本人の精神はこういったものよ!」と。

我が家は新盆です。 苧殼(おがら)のハシゴは、亡くなってから初めて迎えるお盆では、故人は初の里帰りなので、提灯や迎え火に加え、ハシゴをかけて迷わないようにするためだそうです。 知りませんでした。

この季節、マスメディアは、恒例行事のように中韓の反日報道や原爆のトピックばかりになります。 日本の伝統文化や風習についても、少しくらいは紹介してもらいたいと思います。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿