2013年8月4日日曜日

ゲット・バック

関西で食べる関西風お好み焼き

「IKEA」の創業者で億万長者のイングヴァル・カンプラードさんが、40年ぶりに母国であるスウェーデンに帰ることが報道されていました。 多くのスウェーデン人のお金持ちと同様に、スウェーデンの高額の税金を逃れるため、外国に移住していたのです。

一年ほど前に奥様を失くし、故郷が恋しくなったのでしょうか。 恐らく、「お金じゃ買えないもの」に気づかれたという事でしょうね。 そういえば、「IKEA」の IK は、イングヴァル・カンプラードさんのイニシャルで、EA は、彼が育った Elmtaryd 農場と Agunnaryd 町の頭文字だそうです。

さて、私はと言えば、アメリカの税金や健康保険が高額なので、4年前にアタフタと日本に逃げ帰って来たのです。 昨日までしばらくの間、生まれ故郷の関西にいました。 関西に特別の思い入れがあるわけではないのですが、お好み焼きを食べながら、なぜか、ビートルズの『Get Back』が頭の中でぐーるぐーると回っていたのでした。

Get Back to where you once belonged.  

***

0 件のコメント:

コメントを投稿