2012年10月23日火曜日

オバマ vs. ロムニー ~ Presidential Debate

 
@ White House (PBS HPより)
 
11月6日の米大統領選投票日まであと2週間になりました。 民主党のオバマ大統領と共和党のロムニー候補はほぼ互角の接戦のようです。 最後のPresidential Debateは今日です。 どうなるか楽しみです。 日本じゃこういった debate はまだまだ無理ですね。 でも、どちらがアメリカの次期大統領になっても日本政府としてのシナリオは出来ているのでしょうか?
  
さて、日本であまり報道されていませんが、オバマさんは2月にホワイトハウスで開催された「Black History Month」のコンサートに出席しました。 「Black History Month」は、毎年2月にアフリカ系アメリカ人の歴史や活躍を振り返るアメリカの慣習、、というか、贖罪の月?
  
今年開催されたコンサートには、B.B.キングやシカゴブルースの大御所バディ・ガイに、黒人でないイギリス人のジェフ・ベックとローリング・ストーンズのミック・ジャガーが招待されました。 音楽を通じて黒人の地位向上に貢献したからでしょうか?
  
最後にバディ・ガイが「大統領、まだ歌っていませんね」とオバマ大統領にステージから呼びかけました。 オバマ大統領は首を横にふっていたのですが、実は唄いたそう、、、マイクを手に取りロバート・ジョンソンの「スイート・ホーム・シカゴ」を熱唱。 たぶん、リハーサルもやったのでしょう。 シカゴ出身のオバマ大統領のテーマソングのような選曲に会場はおおいに盛り上がりました。

おっと、、私はオバマさんのファンじゃないですよ。 日本中心に考えていますからね。
  
***

0 件のコメント:

コメントを投稿