2012年10月5日金曜日

ランチのカツカレー


ランチの「高級カツカレー」? 、、、市ヶ谷の防衛省で買ってきたレトルトの「海軍カレー」です。 はじめて食べたのですが、このレトルトカレーなかなかのものです。 通常のカレーよりもトマトの酸味が強いのが特徴です。 少しクセになりそう。
 
日本の「失敗の本質」って、失敗の本質を隠す体質なのでしょうね。 そして、失敗を許さない。 一度失敗したら返り咲くことが難しい。 これじゃ教訓を生かすなんてことはできません。 3500円のカツカレーを食べようが、それが5000円であってもいいじゃないですか。
 
これまでの日本は、数多くのタコ壺が整然と並んでいる状態でした(政界も経済界も)。 整然過ぎて全体を統合してマネージする必要がなかった。 しかし、これからの日本のリーダーは、人柄が温和なだけでなく決断力に富む強いリーダーが必要となります(ここでヒトラーに通じるなんて言っちゃダメですよ)。

アメリカだって中国だってロシアだって朝鮮半島だって、もっともっと本性が出て来るでしょう。 どこも余裕がないですから。



***

0 件のコメント:

コメントを投稿