2012年10月20日土曜日

人生最初の意思決定


小学5年生の頃に、漫画やプラモと決別しました。 これが人生で最初の重大な意思決定でした。 今でもよ~く覚えています。   
 
原体験、つまり、自分が生まれ育った子供の頃の思い出が日本にない人たちが、日本の防衛についてテレビで自由に発言できるなんて、日本の自由って凄いですね。 思想が固まる前の何気ない体験は、以後の人生の思想形成に大きな影響を与えるものです。 プラモがあったり漫画を読んだり、蝉取りに走り回ったり三角ベースの野球に熱中したり、、、そういったものが私の原風景であり、それは日本の昭和の場面の数々なのです。 
  
自分が属する集団に愛着心を持つのは自然な事で、家族から発展して友人や会社のような組織、そして、国家。 こういった原風景を伴う愛着心がなかったら、生きていること自体がとても空しいものになるでしょう。
 
  
***

0 件のコメント:

コメントを投稿