2012年9月23日日曜日

もっと精神的に自由になろう

  

中国の若者にはエレキギターを手にロックで反体制を叫んで欲しいですね。 40数年前の西側社会のように。 ビートルズの『レボリューション』なんて最適です。 天安門で大合唱してみては?

You say you'll change the constitution
Well, you know, we all want to change your head

You tell me it's the institution,
Well, you know, you better free your mind instead

But if you go carrying pictures of chairman Mao, you ain't going to make it with anyone anyhow

Don't you know it's gonna be all right, all right, all right,,,,,,

The Beatles Revolution 1968年

君たちは反日を訴えているのかい、それとも、今の体制を打倒したいのかい? 我々は君たちの考えを変えたいんだよ。

君たちは、社会制度なんて変わらないと言うかもしれない。
そうじゃない、君たちはもっと精神的に自由になるべきだ。

毛沢東の肖像画を抱えてデモなんかやっていてもどうにもならんね。 何もしなくても崩壊するさ、そのうちに。 

***

0 件のコメント:

コメントを投稿