2012年9月18日火曜日

ツイスト・アンド・シャウト


上海では学生さんと音楽の話で少し盛り上がりました。 ブルースハープに興味があるというので、上海のイシバシ楽器まで買いに行きました。 学校のバンドでストーンズやビートルズを演奏しているそうです。

ビートルズの初期のヒット曲、『ツイスト・アンド・シャウト』。

この曲もレパートリーの一つだとか。 簡単なようで侮れない曲です。 ビートルズは歌と演奏を一発録音したそうですから、やはり、ただ者ではありません。 6弦5弦を使うギターリフはカッコいいですが、ベースじゃできないので、ボールはジョージにギターでやらせたのでしょうか?

反体制の不良であるロックは知的レベルの高さが要求されます。 もっと単純なロックンロールなら大丈夫。 反日デモの行進をやるよりもロックンロールのコンサートで天安門をダンス天国にしてほしいですね。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿