2012年9月29日土曜日

積み重ねが大事


上のスライドは、ibg の新入社員に ibg のエコノミーを理解してもらうために作成したスライドです。 ibg のところを、個人に変えてもいいし、国家にしても同じことだと思います。 
 
未来の領域に入るには、過去の詳細な記録を提供できないといけない。 個人だとtrack record (例えばcredit historyのような過去の実績)だし、国家だと歴史ですね。 つまり、積み重ねが大事だと言う事です。 その上で、危機管理と意思決定を行うということじゃないでしょうか? アメリカなんかは、過去を詐称する人が多い。 だから、credit historyの提供を要求されるのです。

日本って個人、企業、国家、どのレイヤーにおいても、かなりいい加減にやってきたのでしょうね。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿