2012年9月9日日曜日

ロックが足りない!

  
上海 金陵東路の楽器街にイシバシ楽器が店を出しました。
 
ロックは反体制の音楽です。 エレキギターなんて不良を意味するのです。 中国にも現体制に不満をぶちまけるメッセージ性のあるロックがでてきて欲しい。 矛先は日本なんかじゃなくて、自分の現状に対する不満を全身でロックにぶつけなくちゃいけない。 「俺たちに明日はない」と、反体制的心情をロックで発散して欲しいのです。ロックは「明日なき暴走」であるべきで、エレキギターなんて、反体制の象徴だと思うのですが、、、。
 
そういえば日本のロックだって、不条理を徹底的に訴えるどころか、「手をつないで明るい未来を歌おう!」的な歌詞になっていませんか? 
  
ロックにも思想がなくなったようです。
 














***

0 件のコメント:

コメントを投稿