2018年6月25日月曜日

テネシー州ナッシュビル紀行 5

16年振りにナッシュビルを訪れ、そのダイナミックな発展を見て日本の地方創生とどう違うのか考えさせられました。

衰退する地方は大抵が極めて閉鎖的な社会です。外からの客観的な意見が必要なのですが、外部の智慧を受け入れようとはしません。高齢化社会が変化を頑なに拒否する傾向が強いことも影響しています。

20年程前4年間毎週のようにニューヨークからナッシュビルに通いました。当時、特に名産と言われるような美味しい食べ物は無かったように記憶しています。敢えていえばCatfish(なまず)料理くらいでした。ところが、今回驚いたことに美味しいものを食べさせるレストランが彼方此方にあるのです。ナッシュビル特産だとは思えないものばかりです。アメリカのどこでもある食べ物なのですが、ナッシュビルなのかテネシー固有の調理法や食べ方で個性をアピールしています。ただ単に食を売るのではなくナッシュビルをアピールするという街おこしの本質を理解しているかのようです。

Martin’s in Nashville


アメリカのBBQはそれぞれ地方のスタイルがあります。これは NashvilleスタイルののBBQ。お店で豚を丸焼きにしてBBQにします。行列のできるBBQレストランです。

The Redneck Taco

タコチップスの上にBBQポークとコールスローとハラペーニョがトッピングされています。ライムを絞って食べます。これは自宅でも真似ができます。ちなみに redneckって田舎者(白人)のことです。

Memphis Dry Rub Wings

チキンウィングにも地方ごとに自己主張があって、これはテネシー州メンフィス名物の Memphis Dry Rub Wingsです。

Hattie B's Hot Chicken














行列のできるナッシュビル名物ホットチキン Hattie B's Hot Chicken からのテイクアウトです。ナッシュビルの街おこしの重要なアイテムとなりつつあるようです。常にすごい行列です。ネットで注文してピックアップするのがお薦めです。

Chicago Style Gyros

ギリシャ料理でポピュラーな gyro 、N.Yや New Jersey ではジャイロといいますが、本当はギロ、ナッシュビルでもギロです。これがシカゴスタイルなのかは不明です。














***

0 件のコメント:

コメントを投稿