2017年4月22日土曜日

足かせ・首かせ

手羽先の甘辛煮(高校時代の弁当のおかずを思い出し作ってみました)

有名な大学に入学したり、皆が羨む大企業に就職したりすると、今度は出身大学の名前や大企業の社員であることが足かせ・首かせとなり身動きが取れなくなることがあります。損得勘定が働き大胆な意思決定が出来なくなるのです。

1952年(昭和27年)4月28日、日本国との平和条約(Treaty of Peace with Japan)が発効し、第二次世界大戦後、停止状態にあった日本主権が回復しました。

日本は1952年にとりあえずの独立をした訳ですが、100%の主権回復よりも経済復興を優先させました。高度成長期を経て(
1955年から1973年の18年間)世界の経済大国になったのです。ところが、今度は経済大国の地位が惜しくなり、それが足かせ・首かせになって身動きが取れなくなったのでしょう。

今回の朝鮮半島問題で、日本は右側の人も左側の人も、未だに足かせ・首かせ状態にいることが明らかになったのではないでしょうか? 恐らく、そんなことさえ分からなくなったお花畑状態なのだろうと思います。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿