2013年4月22日月曜日

上達しない理由

10年以上使っているピック

私のギターが上手くならない理由を分析してみましょう。

端的に言いますと、目標設定とトラッキング(振り返り)ができていないこと、ギター奏法の全体をよく理解していないことです。 もちろん、練習しない、弾きこまないということも原因の一つですが、PDCA、つまり、Plan(計画・目標設定)、Do(実行)、Check(検証)Action(改善行動)のサイクルが回っていない事です。   

私は、ただ何となくギターを弾きます。 弾かない時は、何週間もギターに触らない。 これまで、何年も弾かないことだってありました。 リズムだって無茶苦茶です(メトロノームなんて使わない)。 ジャンルだって、好きなジャンルのギターのほんの一部分を知っているだけです。 目的なんてありませんから、具体的な練習目標を短期的に立てるなんてできません。

私のギターが上手くならない状況って、多くの日本企業にも共通する課題だとは思いませんか?
  
***

0 件のコメント:

コメントを投稿