2012年5月31日木曜日

修行はつづく



今週は上海の若い人たちといっぱい話をしました。 年代ギャップも再認識させられましたが、私自身大変勉強になりました。 毎回が新たな発見です。

大事做不来(大きな事はできない)
小事又不做(小さな事はやりたくない)

これは、毛沢東の言葉だそうです。 30年来の上海の友人Q君に教えてもらいました。 今の中国では毛沢東は否定されているようですが、 毛沢東のこの言葉は今の中国を実によく現していると思いました。 

「毛沢東は70%は正しかった」というのは鄧小平のコメントです。 Q君と食事をしながら中国の30年数年を振り返って、「毛沢東も偉かったし、鄧小平や朱鎔基の功績は偉大だ」という点で意見が一致しました。 

ibgも私も「照顧脚下」、修行が続きます。











***

0 件のコメント:

コメントを投稿