2012年5月7日月曜日

デジタルカメラでコンピュータを学ぼう

虹の色を全部混ぜると白になります

私はカメラの腕もヘッポコです。 あまり考えずにバチバチとシャッターを押しています。 大きな声では言えませんが、シャッタースピードも絞りもカメラまかせです。

デジタルカメラって、内蔵のコンピュータで光と色のアナログデータを一瞬のうちにデジタル変換して撮像してメモリーに記憶しているのです。 すごいですね。 同時にオートフォーカスや手振れ防止までコントロールしています。

銀塩のフィルムと異なりデジタルカメラは、光と色の撮像と記録を別々に行い、全体としてコンピュータのオペレーティングシステムのようなシステム制御が行われています。 コンピュータを学習するにはiPadのようなタブレット型のものよりも、デジタルカメラのほうが理解しやすいかもしれません。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿