2012年3月2日金曜日

信頼関係の構築


コミュニケーションは重要だと言われます(英語や中国語の会話じゃないですよ)。 上海オフィスの中国人インターンにスティーブン・コヴィーの『7つの習慣』を読んでもらいました。 懐かしいですか? 16年前の本です。

『7つの習慣』には、「信頼関係が構築されていると、コミュニケーションは良好になる」と書かれています。 当たり前のことですね。 そして、信頼関係の構築には以下のことを実践しなさいと言ってます。 理論じゃなく日々実践できるかがポイントでしょう。

1.理解他人(他人を理解しなさい)
2.注意小节(小さいことにも気を配る)
3.信守承诺(約束を守る)
4.明确期望(期待値を明確にする)
5.正直诚信(インテグリティを示す)
6.勇于致歉(過ちをおかしたら心から謝る)

***

0 件のコメント:

コメントを投稿