2022年10月31日月曜日

自分らしい生き方を貫く

 


40代を襲うキャリアの危機といったことがビジネス誌の記事になっています。我が国の総理もリスキリングを声高に連呼します。多くの40代は自分を知ることが怖い。40代になって自分の「市場価値」がだんだんと明らかになって、それを受け入れることに躊躇するということらしいです。40代の10年はその後の人生のためにも重要な10年だと思います。精神的にも肉体的にも。

要は、自分らしい生き方を貫けるかどうかだというのが私の結論です。

自分というのは一番不可解な代物です。長期的に日記をつけると、年をとって自分というものが少しばかり分かってきます。人生が長いか短いかは判りませんが、自分とは何者かということを死ぬまで問い続けるのでしょう。

子供の頃に伸び伸びとできていないと、大人になっても自分の可能性は何だと悩み続けるものです。40代の人生の踊り場であれこれ悩んでいると、50代を無駄に過ごして高齢者になって後悔することになります。ご用心!

***

0 件のコメント:

コメントを投稿