2022年11月10日木曜日

アメリカ中間選挙に思う

 

Plymouth Rock とはピルグリム(巡礼始祖)が1620年にメイフラワー号からプリマスに上陸した際に最初に踏んだとされる岩です。

アメリカは負けを理解できない

共和党も民主党も同じです。双方とも負けを理解できません。アメリカ人はアメリカが世界の中で地盤沈下しているのには気づいています。しかし、一体全体それがなぜだか解らないのです。知性(intellect)は「振り返り」であり「反省」です。アメリカはコンピュータ的であり、今の言い方であれば AI 的です。AIは反省しませんからね。アメリカは知性ではなく知能(intelligence)の国なのです。

それにしても日本のアメリカ中間選挙のニュースは表面的すぎて酷い、、、、。

アメリカを勉強しよう

民主党も共和党も負けを理解できない。それがアメリカそのものなのです。That's what it is all about !  選挙というのはアメリカを理解するには絶好の機会です。アメリカという国は何を重視するのか? アメリカの間接選挙は今の時代でも正しいか? アメリカはどう変わってきているのか? 何が変わらないのか? Plymouth Rock からたかだか400年です。日本人も属国を決めたなら宗主国の歴史を勉強しましょう(ご無礼!)。

トランプとは何か?

トランプって特別な人ではなくて、典型的なアメリカ人でありアメリカ大統領だったのかもしれません。福音の伝道者であり、福音とは富と成功を意味するのです。40%近いアメリカ人はトランプは成功して大金持ちになったのだから神から一番祝福された self-made man(成金)だと信じています。日本では self-made man は成り上がりとして嫌われます。

正統性(legitimacy)の欠如

理念や目的の欠いた(いわゆる正統性の欠如です)ポピュリズムが支配しているのがアメリカの実情です。会社でもビジョンがない、つまり利益だけが目的のマネジメントと同じです。self-made man(成り上がり)の条件は機会の平等です。後はポジティブ思考があれば誰でもアメリカンドリームを掴むことが出来ると考えてきたのですが、格差が拡がり過ぎてどうにもならなくなった。それが今のアメリカでしょう。ハーバードやイェール出身の弁護士エリートよりもトランプのような経歴の人のほうが大統領としてアメリカ大衆に受け入れられるのです。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿