2022年10月23日日曜日

自分で選択する大切さ

 


オプションを比較して自分で選択することによって人の人生は大きく変わる。環境を選ぶこともできない運命というのもあるけれど、「毎日忙しくて」とか「親が言っているから」とか「伴侶が反対するから」とか「世間の目が、、」とかを行動の基準(クライテリオン)としても何の意味もないと思います。

誰かに強制されたのでもない、世間の動きに合わせたのでもなく、自分の意志で何をどう選んできたか、人生ってそうやって自分がつくり上げてきたものじゃないですか? 管理職かそうじゃないかは上司の意向ばかりじゃない、自分の意思も大きく影響して今の自分があるのです。

自分で決める自由が大切だからこそ、色んなことに興味や関心を持つことがとても重要なのです。これは男も女も関係ない。仕事をする女性も専業主婦も関係ないことです。日本の「空気」はそれを奪っている。もしかしたら自ら進んで放棄している。それの方が楽チンだから?

***

0 件のコメント:

コメントを投稿