2018年8月28日火曜日

あこや貝の貝柱

あこや貝の貝柱

愛媛県宇和島市吉田町出身の友人があこや貝の貝柱を送ってくれました。塩コショウで軽く炒めてレモンを絞って食しました。少し歯ごたえのある食感、濃厚で芳醇な香りです。

吉田町は先日の集中豪雨で大打撃を受けたところです。愛媛県でのみかんの栽培は、江戸時代の終わりごろ、宇和島市吉田町で伊勢参りや四国巡礼で手に入れたみかんの苗木を植えたのがはじまりだそうです。宇和島は、みかん以外にも真鯛をはじめとする養殖魚はもちろん、歴史ある真珠の生産地として知られています。

豊かな風土に彩られた伊予の国は、中世から時代と共に香り高い文化を育んできました(cultivate)。例年のようにはいかないかも知れません。しかし、この秋には宇和島の山がオレンジに染まることを期待しましょう。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿