2018年9月15日土曜日

ヴァイキングは商人だった

ヴァイキングの航海(ウィキより)

トランプさんって10世紀前後の北欧のヴァイキングみたいだと思います。日本でヴァイキングと言えば海賊のイメージですが、実は取引によって利益を得る貿易商なのです。商売人なのですが、時には略奪者にもなってしまう。相手が言うことを聞かないと力でねじ伏せようとする。もともと原始的な商売人は多くがそうであったと思うのです。

現代のビジネスにおいても、パワーポリティクスの国家間の外交でも同じですよね?日本や日本人はもう少し自主的に考えないと、平成の30年は全くの意味のない30年に終わってしまいます。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿