2018年1月3日水曜日

自分の歴史

元旦の井の頭公園
凧も随分と様子が変わっています

昨年は、過去の様々な記憶が私を何とも言えない懐かしい気持ちに引き戻してくれました。自分の歴史も第4コーナーに入ったんだと再確認する1年だったわけです。


自分探しの旅なんて流行ったことがありました。でも、若いうちはそれはないですね。振り返る過去が短すぎる。ある程度の年齢になって、自分の過去を振り返ると自分という人間が少しは解ってくる。そして、色んな出来事が繋がって、自分という人間の本質に近づくのです。

国だって同じですね。過去を忘れ去って、一つ一つの過去がつながることがなければ、未来にむけて新たな価値を生み出すことなんて出来ません。技術の分野においても、声高にイノベーション、イノベーションとスローガンを叫んでも、、、同じ事だと思います。

a Happy and Healthy New Year !

***

0 件のコメント:

コメントを投稿