2016年7月3日日曜日

ローカルなトラブルが世界を駆け巡る

漫画 『ジパング』 (全43巻)

ローカルなトラブルが世界を駆け巡ります。 最近の出来事では、イギリスのEU離脱(Brexit)がそうです。 全く関係ないと思われる問題が自国や自分に影響を及ぼすということです。

世界がグローバル化する一方、ローカルな文化・慣習や政治力学も同時進行しているのです。グローバリズムって、国境を越えて地域を取り込むどころか、実はローカルな問題を増幅して世界に拡散します。 ローカルな動きは不健全なナショナリズムに転換する場合だってあるし、凶暴な原理主義化することもあるのです。

だから、ローカル、つまり、地域的な問題にも注意を払う必要があり、無視できないのです。 要するに、世界各地の政治や文化・慣習に視野を広げ理解することが、政治でもビジネスでも、成功する上で非常に重要なことになっている状況だと思います。

私のようなジジイはもうフェーズ・アウトなのでボーっとしててもいいのですが、20代30代40代の人には大変な時代だと思います。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿