2016年6月26日日曜日

50年前のビートルズ来日とBREXIT

The Beatles White Album (1968年)

50年前の6月29日、ビートルズが来日しました。 記者会見で「日本はどう?」と聞かれたリンゴ・スターは、「ほとんど変わらないよ、世界中が同じようになるのかなぁ、、、」と答えたのです。

「自立した個人」(自立したイギリス人)は、イギリスの中で実現するものなのか、それとも、EUという共同体の中でも実現可能なのか? 今回のBREXITは、世界中の人にデモクラシーやナショナリズム、そして、リベラリズムとは何かを考える機会を与えてくれたと思います。

テレビでコメンテーターが言うような、エリート支配や合理性の終焉というよりも、「アメリカ主導のグローバリズムの終焉」ではないでしょうか? グローバルエリート達とその他の人々との格差を生み、エトス(マックス・ウェバーの言うところの社会的エトス)と相容れなくなったのです。

イギリスでは、彼らの良識、つまり、ビートルズが育った生活習慣とか思考様式がグローバリズムの価値観とは相容れないということだったのでしょう。 要するに、イギリス人のエトスがグローバリズムと対立しちゃった。 これは、イギリスだけのことでなく、グローバリズムが進めば進むほど、文化・伝統を保守しようとする力が働くでしょう。 

ホワイト・アルバムからレコード盤を取り出して聞くのは40数年ぶりでしたが、いいですね。 イギリスの音でした。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿