2015年5月28日木曜日

大濠公園のホットドッグ

軽トラじゃないけど、今でもあったホットドッグ売りの車(大濠公園)

昭和41年(1966年)の春、大濠公園で福岡大博覧会が開催されました。 「明日をつくる科学と産業」というのがテーマでした。ほとんどの事は覚えていませんが、会場に展示されていたロータリーエンジンを搭載したマツダコスモスポーツが今でも鮮明に記憶に残っています(コスモスポーツは1967年発売)。

小学生中学生時代を過ごした福岡では生まれて初めて食べたものがいっぱいあります(食育は大事です)。 ホットドッグもその中の一つで、福岡大博覧会の会場での軽トラのホットドッグ売りでした。 お兄さんが、後部ドアを開けて、家庭用のオーブントースターで焼いたパンに赤いウィンナーにカレー味のキャベツ炒めをはさみ紙に包んで手渡してくれます。 お兄さんは、聞いてもいないのに、小学生の私にキャベツの炒め方について丁寧に説明してくれたのでした。



大濠公園はあまり変わっていませんでした。上の写真のあたりで釣りをしていたのですが、根気が足りない小学生は必ず途中から単なる水遊びになっていました。

***

2 件のコメント:

  1. ようこそ福岡へ
    私の日常の風景をご隠居がアップしていることに、ちょっと不思議な感じがします。
    この辺りのホットドック屋は数が減りましたが、健在です。私も時々食べますが、結構美味しいんですよね。
    久しぶりの福岡を満喫されたようで、私もうれしく思います。

    返信削除
  2. 平和台球場はなくなっていましたが、大濠公園は昔のままでした。ホットドッグの車は立派になっていました。早朝だったのでお店は開いていませんでした。今度はゆっくりと福岡を訪れたいと思います。思い出がいっぱいつまったいい街です!

    返信削除