2014年6月27日金曜日

プロフェッショナルの極意

プロフェッショナルじゃない自家製焼きそば

政治家の先生は、英語では”Law Maker”とも言われます。 法律を作る訳ですよ。 そして、我々の税金を使うプロフェッショナルのはずです。 国民や東京都民は国政や地方行政を彼らにアウトソースしているのです。

もっと、プロフェッショナルを自覚して仕事をしてもらいたい。

ピーター・ドラッカーは、多くのマネジメント(経営)の本を出しています。 マネジャーになる前には代表的なものは読んでおいたほうがいいと思います。 私も参考にしましたし、若い人たちに薦めてきました。 自分のマネジメントスタイルを確立するためのベンチマークになるからです。 

ドラッカーの著書は、日本で氾濫するビジネスのハウツーものとは内容を異にします。 それは、ドラッカーは人間の生き方や働き方の意味を繰り返し言及している点です。 これは、新渡戸稲造が『武士道』で言った「克己」ということだろうと私は理解しています。 つまり、最後は克己、自分をコントロールすると言う事です。 本質は、自らをマネジメントすると言う事です。 自分をコントロールできないのに、他者をマネージするなんて有りえないでしょう。

嘆かわしいことですが、政治家もビジネスパーソンもプロフェッショナルがいなくなった。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿