2013年7月20日土曜日

世界は無常 ~ 変化に対応できる体質をつくる

新橋の駅前

日本人は「無常」ということを理解していないかも知れません。 

行く河の流れはもとの水だと思っているのではないだろうか。 どうもそんな気がしてなりません。 人生を10年くらいのスパンで考えるのは大事だと思います。 もしあなたが50歳を過ぎているのであれば、5年スパンで十分だと思います。 生命が永遠に続くのでもなく、明日の朝、目が覚めないで終わっているというのでもなく。

世界は常に変化しています。 色んな意味で、どうなるか分からなくなってきました。 蛸壺の中でしか通用しない教育を、どんなに時間をかけてやっても、変化に対応できる体質には育ちません。 要注意です。 

***

0 件のコメント:

コメントを投稿