2012年11月7日水曜日

成年に達すれば独立すべし

  
Start Your Consulting Career! というキャッチコピーで、今年も上海のキャンパス・リクルーティングに参加しました。 上海地区にある大学の合同会社説明会です。

ibg5年連続して新卒大学生を採用しています。 これが日本ではできないのですねぇ、、、。 新卒大学生は中小にソッポですから、我々のようなスタートアップの、中小にもみたない零細企業には見向きもしてくれません。 学生さんたちの問題というよりも、日本社会の問題でしょう。 「成年に達すれば独立すべし」と言ったのは福沢諭吉ですが(『福翁百話』二十九)、子供も大人も、そして、国民も政府も、それぞれが独立してこそ社会の進歩があると思います。
  
根強い大企業志向…学生20万人、中小にソッポ

今春卒業した大学生約56万人について、同じ約56万人分の正社員の求人があったものの、約20万人が正社員として就職していなかったことが6日、内閣府の推計で分かった。

約20万人分の求人の多くは中小企業といい、根強い学生の大企業志向が、中小企業への就職に結びつかないミスマッチを引き起こしている実態が浮かび上がった。推計は、6日に開かれた若者の雇用問題について政府や労使の代表らが議論する厚生労働省などの協議会で報告された。

内閣府によると、就職したのは約36万人で、就職しなかった約20万人の内訳は、未就職・未進学が9万人、大学院などへの進学が8万人、パート・ アルバイトでの就職が2万人、不明が1万人。内閣府は、進学した8万人を除く12万人については、中小企業の魅力が学生に伝わっていない部分があるとして いる。このため同協議会では、来年度から学生に地域の中小企業の求人を紹介するハローワークの非常勤職員を、全国50大学に常駐させる方針を確認した。
20121162341  読売新聞)

***

0 件のコメント:

コメントを投稿