2023年9月25日月曜日

ハンバーガー



ハンバーガーに欠かせないピクルスは、ディルで漬けた自家製ピクルスです。日本のスーパーで手に入るピクルスは大抵がスィート・ピクルス。ハンバーガーには絶対にディルで漬けた甘みのないピクルスです。

小学生の頃(昭和30年代)、ハンバーガーは漫画『ポパイ』の中でしか知りませんでした。見たことも食べたこともありませんでした。1964年11月「昭和の黒船」が佐世保港に姿を現しました。米原子力潜水艦シードラゴンです。市内では寄港反対を訴えるデモ隊と機動隊が衝突し負傷者や逮捕者が続出。佐世保の街は騒然となったのです。父親に連れられて福岡から佐世保にシードラゴンを見に行きました(反戦反核デモ参加ではありません)。

その時に生まれて初めてハンバーガーを食べたのです。昼間のバーのカウンターだったと思います。生のオニオンスライスとピクルスがそえられていました。漫画『ポパイ」の登場人物の一人ウィンピーの口癖は「ハンバーガーをおごってくれよ。来週の火曜日には必ず返すから」でハンバーガーばかり食べるキャラでした。当時私はハンバーガーを勝手に甘いお菓子だと思っていたので、初めて食べて大変驚いたものでした

漫画『ポパイ』からウィンピー

***

0 件のコメント:

コメントを投稿