2023年9月3日日曜日

直観と直観の検証

 

左手人差指の付け根が痛くて暫くギターが弾けませんでした。これだけ猛暑だとビールがすすみますからね。10日ほど経って痛みがかなり無くなりました。危うく高齢者の楽しみを奪われるところでした。あぶないあぶない。


ギターが弾けるとなると、やはりジミー・ヘンドリックスです。

音やフレーズの一部を聞いてジミヘンがいいと直観的に感じて、全体のジミヘンを聴くことになる(10代の半ばです)。それからジミヘンの「部分と全体」「直観と検証」の循環的解釈が始まる。もう半世紀以上やってますね。

人との出会いも同じですね。人なんて簡単に理解できるもんじゃない。ところが今の人間関係っていたる所で簡単すぎませんか? 全体に対する直観がないのか、自分の直観を検証する手間を省くからか?

***

0 件のコメント:

コメントを投稿