2023年2月22日水曜日

上海の友人との再会

薬師寺境内で自転車の練習(昭和34年頃?)

40年来の上海の友人Q君と3年振りに会いました。

最初に会ったのは1981年の上海でした。42年が経って、私も変わっているしQ君も大分変わっています。私は20年ほどアメリカにいたし、Q君は日本の商社から日本の自動車会社に転職し20年近く日本の地方都市にいました。今回は定年退職後の嘱託期間も終え本社に挨拶に来たそうです。

40年でアメリカ、中国を始めとして世界情勢は大きく変わりました。日本は失われた30年の低迷は未だに継続中です(私は30年ではなく150年以上の迷走だと思うのですが、、、)。

私もQ君も自分の国を離れて他国で暮らした期間が長い。ウクライナの事、習近平の事、アメリカの今後、台湾の事、日本の現状 等々、多くのことを話しました。あっという間に3時間が過ぎたのです。お互いに変だと思う事、意見が合わない事も多々ありました。でも2人とも相手の意見を排除する不寛容さよりも寛容さが勝つ年の取り方をしていたので安心しました。

2010年のブログですが、内容は1996年のQ君との会話です。


***

0 件のコメント:

コメントを投稿