2018年3月1日木曜日

自己啓発本が売れているらしい

出版不況が続く中で、自己啓発本が売れているそうです。
出版もアメリカ的になってきたのでしょうか?

英語で con man というのは信頼(confidence)を売る詐欺師のことです。即座に信頼を勝ち得て偽物を売りつける詐欺師。アメリカ的自己啓発本って、なるほどというのもありますが、多くは con manを速成(促成)する手段なのです。

アメリカのテレビ伝道も多くの宗教家も宗教(神学)というよりも自己啓発産業です(life coach といわれる)。自己啓発本なんて、con man の重要な武器(手段)だと思います。ポジティブ産業に騙されちゃいけませんよ。

***

「生きづらい」と感じる人が増加?
出版不況の今、「自己啓発本」なぜ売れる

 日経スタイル 2018/2/27

0 件のコメント:

コメントを投稿