2014年8月20日水曜日

人間の本質は孤独のグルメ

テレビ東京 『孤独のグルメ』

人間とは、あくまでも孤独なものなのです。 

一人で決断し、一人で責任を全うする。 しかし、一人じゃ生きられないし、一人じゃ死ねないのです。 そう、人間とは極めて社会的(ソーシャル)な動物だからです。 私はテレビはあまり見ません。 当然、毎週必ず見る番組なんてありません。 ただ一つだけ、気になる番組があります。 それが、このテレビ東京の『孤独のグルメ』です。

主人公の井之頭五郎は、一人で食べるものを決断し「自由」になる、すなわち、自分の決断に対して責任を全うする。 しかし、お店にはウェイトレスや料理人などお店の人がいるし、他の客が存在するのです。 つまり、孤独と言いながらも、礼儀をわきまえた周囲とのバランスが肝心なのです。 井之頭五郎には日本人独特の気遣いがある。

人間の本質に迫った素晴らしい番組だと思います。 ちょっと解釈に飛躍がありましたか、、、?

***

3 件のコメント:

  1. 私もこの番組の録画をインターネットで見ています。周りに気遣いながら、好きなものを好きなように食べるのを、好感を持って見ています。
    こちらには、番組に出てくるようなお店はないので、真似たものを作って、一人で食べています。

    返信削除
  2. 以前、三鷹の中華料理屋も紹介されましたが、行ってません。 大丈夫ですよ。日本にいても家で作って食べていますから。 Mt.Kiscoのカレー食べたいですね!

    返信削除
  3. またあのカレー屋に行きましょう。あの店が隣にクレープ屋を開いて、それが結構繁盛しています。カレー屋からクレープが注文できます。もちろんクレープ屋からカレーも注文できます。

    返信削除