2014年8月4日月曜日

好きか嫌いか

昭和初期の巻尺が見つかった

人生の物差し(stick-yard)は特に難しいものではないと思います。 理念とか価値なんて言うからややこしくなる。 自分の美的感覚であり美意識、つまり、自分が好きか嫌いかなのです。 コンサルタント的に言うならば、それは人生に戦略性が有るや無しやということです。

便乗するばかりで、自分の物差しなんて考えたこともない知識人や有識者はいただけません。 コミュニケーション能力を高める議論は大流行です。 しかし、コミュニケーションの本質は「美意識と美意識の格闘」です。 自分の美意識が明確でないのに、他の美意識と格闘し新たな価値を創造するなんて出来ないですよね?

学生さんは長い夏休みですが、世間なんて完全に無視して(特に8月のマスメディア)、長年読み継がれてきた本の一冊でも何度でも読むことをお薦めします。  

***

0 件のコメント:

コメントを投稿