2014年5月10日土曜日

Win-Win の関係

ibgの新入社員教育のスライドから

売る側は、商品を高く売りたい。 買う側は出来るだけ安く買いたい。 価格は双方が納得する価格で折り合うのです。 もし、売る側がニセモノを本物と言って売ったり、買う側が不当なクレームをつけて損害賠償を請求したりすると、2者の関係は Win-Win ではなくなるのです。

Win-Win の関係が構築できない相手とは、出来る限り近づかないほうがいい。 特に我々のような零細企業にとって重要です。 大企業の覇権主義に翻弄され、会社は潰れてしまいますから。 

国家間も同じことですよね? 

長期的に有効な関係を築く意志があるならば、Win-Win じゃないといけません。 オバマさんはre-balancing と言っているようですが、日本こそ re-balance すべきですね。

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