2013年1月2日水曜日

New Year's Resolution

武蔵野吉祥七福神の毘沙門天 延命寺
私は迷惑をかけずに死ねるなら少しくらい早めでもかまいませんよ。。

2013年、私のNew Year’s Resolution (新年の抱負)は、「毎日を楽しむ!」です。 これまでも人生楽しんで来ましたが、もっともっと楽しむことです。 

このブログは、小学生のお子さんをもつお母さんたちをターゲットに始めたのですが、3年前の開始直後から内容は多岐にわたり、単なる与太話になってしまいました。 私自身の問題もあるのですが、ここ3年間の日本の状況がブログの内容に大きく影響を及ぼしたようです。

マスメディアに登場する文化人・知識人と言われる人たちは、「子供は社会が育てる」と思っているらしい。 とんでもない勘違いです。 

「人間社会は家(内)の集まりたるものなり、その悪事の元素は早く家(内)にありて存するものなり。家(内)は社会の学校なり、社会にありて専制を働く者は、この学校の卒業生なり。故に曰く、社会の有様を改革せんと欲せば、先ずその学校を改革すべきなり」(『教育の事』 福沢諭吉 明治11年1月)。

福沢諭吉は、家は習慣の学校であり、父母は習慣の教師であると言っています。 子供は社会で育てるなんていうと、文化大革命時代の人民公社を思い出してしまいます。 子供の智徳(智恵と道徳)の基礎は家庭で習得するものですね。 それがちゃんと出来ていない国は、それなりの品位の国だということです。

Wishing you a Very Happy Healthy 2013 !!  

***

0 件のコメント:

コメントを投稿