2013年1月24日木曜日

教育改革は大変

内憂外患への対策は?

教育改革に対する抵抗は大きいでしょうね。 護憲と同じく既得権益は勿論のこと教育者がサラリーマンになっていることが大きな問題だと思います。 ある程度、教師がサラリーマン的でも仕方ないのですが、サラリーマン的要素が半分を超えると問題です。

サラリーマンというのは、給与を支払っている会社に忠実な人で、仕事や自分のアウトプット(成果物)に対して強烈な拘りや責任感があるとは必ずしも言えないのです。 日本は政治家や教育者までがサラリーマンになっているところに大きな問題があると思います。 

誤解がないように申し上げますが、就活中の大学生にとって毎月給料をもらうことから始めるのは重要です。 自立(自律)の第一歩ですから。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿