2012年12月6日木曜日

善き友、善き仲間

テレキャスターのミニチュア(よく出来ているでしょう?)

久々に、台湾のカブちゃんから下のメッセージをもらいました。

あるとき、阿難(アーナンダ)が釈迦に言った。

「世尊よ、われわれが善き友を持ち、善き仲間とともにあれば、仏道の半ばを成就したことになると思いますが……」

釈迦は阿難に言った。  

「阿難よ、それは違う。そういう考え方は正しくない。善き友を持ち、善き仲間とともにあることは、仏道の半ばを成就したのではなく、仏道のすべてなのだ。」

仏道じゃなくても、人生これが全てですね。 一人じゃ生きられないし、一人じゃ死ねませんから。
  
***

0 件のコメント:

コメントを投稿