2024年4月29日月曜日

メディアの罪

 

自らの「運命」に責任を持つのが近代国家の国民です。『阿Q正伝』(1921年)の主人公である阿Qは全くそうした意識がない受動的な人生で最後には処刑されてしまいました。 魯迅は当時の中国社会を痛烈に批判し告発したかったのでしょう。 魯迅は祖国を愛する愛国者だったのです。

今回の東京15区の補選は日本の現状を非常によく表しています。もちろん政治家や候補者のレベル(リテラシー)の低さ、それを支える利権団体、低い投票率が示しているように、知性の高い人たちの虚無的な態度という問題はあります。しかし、メディアの罪は一番大きい。全く腹が立つほど酷いものでした。

日本のメディアが阿呆(ニーチェのいうマスマン)な理由は、仮説を立てて仮説を検証するアプローチが取れないことです。これは恐らく他の日本の大企業も同じでしょう。仮説を立てる前提として客観的な事実関係を確認する必要がある。メディアの存在価値の一つはこの前提作業である筈です。AS-IS を押さえることを省いて、関与する人たちの感情に流される。一番は利権(金)に流されているのですが、強い思い込みで世論を誘導しようとする。それは、自分らが上から目線で特権階級にいるという思い上がりがあるのだろうと思う。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿