2023年1月31日火曜日

鮎川誠さん

 

シーナ&ロケッツの鮎川誠が亡くなった。

1970年代のサンハウスというグループの頃から注目していました。YouTube が登場してからは、鮎川誠のビデオは観ることにしていました。

鮎川誠は福岡の人で彼の話す博多弁(九州弁: 筑後弁 /シーナの故郷の北九州若松弁とミックスした鮎川弁)が好きです。鮎川誠は愛情が非常に強い人です。先に亡くなった奥さんのシーナに対してはもちろんのこと、3人の娘さんやお孫さん、半世紀使っているギブソンのレスポールというギターや友人たちやら。。。

鮎川誠はアメリカ人の父親と日本人の母親のハーフです。福岡というところは私がいた頃(1960年~1970年)は米軍の街であり米軍関係者が多かった(米軍の板付空港が日本に返還され福岡空港になったのは1972年)。さらに朝鮮半島も近いこともあり朝鮮人や中国人も多かった。それらがうまく共生していたように思います。福岡には Love the one you are with って精神があったのかも知れませんね。

悲しくてしかたがないけど、素晴らしい人生だったと思う。ご本人も満足でしょう。R.I.P.

***

0 件のコメント:

コメントを投稿