2021年10月26日火曜日

本当の教育改革とは?

 

運動会の練習か? @ 井の頭小学校

小学生の頃に限り教師のコントロールが生徒に勝っていい。だから教師の質、つまり、教師の倫理観や知性は大事です。各論や半径数メーターの選挙演説を声高に叫ぶ政治家は、この国の未来をどうしたいのでしょう? 毎度のことながら呆れるばかりです。私の住む地域は東京18区、元首相は「コロナという非常事態には一番経験のある私がふさわしい政治家です」と全く反省がない。

教育の失敗が今の日本の状況を生み出したのは明らかです。

基礎教育が欠落するということは、公共心が育たないということです。間違った教育を続けることは勘違いした大人を量産することです。頂点にあるのが日本の政治家であり官僚でありビジネスリーダーたちですね。バラバラな知識を統合したり、体系化するような教育改革を行ってもらいたいと思います。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿