2021年5月25日火曜日

夏野菜 ~ 経過報告

枝豆とリーフレタス 


トウモロコシ

ピーマン

茄子

トマト

トマト

インゲン





自分で作るソーセージエッグマフィン
おいしいよ!


農業 ~ 夏野菜

トウモロコシは雑草に邪魔されて生育が今一つです。一本間引きして一本立てにして追肥。枝豆は順調(今回の目的は自分で作った枝豆でビールです。極めて明確な目的意識!)。インゲンはまたもや2本のうち一本の芽が食べられていました。茄子とピーマンは小さな実が成っていました(より多く実をつけさせるために切り取り)。トマトは主軸ともう一本を残してわき芽を切り取るのですが、これがなかなか難しい。どれを残してどれを切るか? 大きな決断力が要求されます。ランチは自分で作ったソーセージエッグマフィン。農業にはなぜかマフィンのサンドイッチが合います。

今回トウモロコシの間引きは失敗したかもしれません。トウモロコシは肥料大食いなのに根が弱いので、間引きの時は根から引っこ抜かずに地面のすぐ上の茎を切るはずだったのです。3本から2本に間引きした時はそうしたのに、今回はすっかり忘れて引っこ抜いちゃいました。果たして最後の一本が育つか? 

環境が人を育てるのと同じですね。雑草を取り除き、十分な養分を生育状態をよく観察して(臨床的)正しいタイミングで与えるのは重要です。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿