2019年12月22日日曜日

ブレッドクラム(パンくず)とは?

家で作るローストビーフサンドイッチ

「ヘンゼルとグレーテルは、ある森のなかへ入りました。その道中迷わないように持ってたパンのクズを落としながら進んだ」

みなさんご存知のヘンゼルとグレーテルです。英語でパンのクズ(breadcrumb)は、キャリアアップの道筋を示す例えに使われます。例えば今の仕事をあとどれくらいの期間経験したら、次にどういったポストに就くことができるのか。組織の上司や人事部の指示に従うのか、それとも自分の生涯キャリアを考えながら組織と折り合いをつけながら自分のキャリアを自分で選択するのか?

どんな仕事をしてきたか、これからどんな仕事をしていこうとするのかは重要な事です。20代から30代の前半に意識したほうがいい。他人任せにすると50代の後半で後悔します。履歴書は一貫性があるほうがいい。自分の人生の運転席にいるのは自分ですからね。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿