2019年4月12日金曜日

新東名 最高速度120キロの試行



新東名上り 新清水付近

新東名120キロ制限を走りました(新静岡ICから森掛川IC)。
今回が3度目になります。

私は今の条件のまま最高速度120キロは如何なものかと思います。

遅いトラック(90~100km/h)が更に遅いトラックを抜くために走行車線にでてきたり(通行区分違反)、200km/h以上ですっ飛ばす勇猛なドライバーがいるので危ないのです。私の 1500ccの支援太(シエンタ)だとパワーがなく、ミッションはCVTなのでレスポンスが悪く回避行動に時間がかかります。

実際に走ってみるとよく分かります。速度差の安全確保が大きな課題です。

管轄の交通機動隊は速度違反について異常に熱心ですが、通行区分帯違反やゆっくり走るクルマに寛大なので片手落ちと言わざるを得ないのです。

***

1 件のコメント:

  1. いつのまにか制限120kmになっていたのですね。
    そういえば大昔そちらの車に乗せてもらってボストンまで
    行ったことがありましたがN.Y.から4時間くらいかかりましたね。

    ちなみに若いころ頂いた「私の見た断片的中国」
    いまでもきちんと保管しています。

    返信削除