2019年1月4日金曜日

いま日本が議論すべきこと

Trump pushes border wall in surprise media briefing, but takes no questions
 01/03/2019
CNBC.com



President Donald Trump made a quick, unannounced stop 
in the White House briefing room Thursday to reiterate his 
hard-line border wall stance amid an ongoing partial 
government shutdown.
The surprise appearance, which lasted just a few minutes, 
marked the president's first time speaking from the briefing 
room podium. He answered no questions from reporters, 
who shouted questions at him as he walked out of the room.
***

孔子は、仁者というものは「自分が立ちたいと思えばまず人を立たせ、自分が達したいと思ったらまず他人を達せさせる」と言います。孔子さまの時代から2000年たっても人間は「今だけ、金だけ、自分だけ」という自分の利益だけを追求する世界のようです。アメリカや中国は最先端を突っ走っています。だから、大統領のプレスコンファランスでもケンカするしかない。品がないったらありゃしない、、、。

平成の終わりを話題にするよりも、世界中で近代が終わろうとしている事を日本は議論すべきでしょう。明治の偉人たちが憂いた「精神の近代化」も150年経った今でも達成できていないのですから。福沢(諭吉)さん、夏目(漱石)さん、森(鴎外)さんが議論に加わる事ができれば、深夜の討論番組のようなエンタメの世界にはならないでしょう。

***

1 件のコメント:

  1. 日本は、元来島国で国境を守る「壁」が無いのに世界に完全に逆行して移民法を通過させた国ですよ。「近代の終焉」なんて150年早いどころの話では無いですよ。

    返信削除