2018年2月18日日曜日

日本はロックも衰退期?

ロックで独立した忌野清志郎

高円寺の楽器店経営の男が、客から預かったヴィンテージ・ギターやベースを勝手に質屋に横流しし、業務上横領容疑で逮捕されました。私のギターのリペアショップも高円寺なので、「だいじょうぶ?」という声も聞こえてきました。ご心配無用、大丈夫です。

最近では10代20代の若者がバンドやエレキギターに憧れないと聞きました。エレキギターは難しそうだし、バンドは人間関係が面倒だからだそうです。たとえ、ギターを始めるとしても、一人でできるフォークギター志向だとか。

憧れるギタリストのコピーをしたり、人前で演奏できるようになるには、練習が必要だし忍耐力もいる。もし、ギターで食べて行こうなんて思うのであれば、相当の覚悟やへこたれない自尊心がないといけない(テクニックは覚悟と自尊心という基礎の上にくる)。

今は、色んな情報がある世の中だけど、一つのことに「大好きだ!」って向かうエネルギーがない、、、。スマホでラインやゲームをやっているほうがマッタリと楽チンですもんね。このままの状態が続くと、スーパーギタリストの出現はおろか、日本のロックは衰退する‼

***

0 件のコメント:

コメントを投稿