2017年11月14日火曜日

安定か、それとも自由か?

近所にクラウンというベーカリーがあります
バゲットは最高、何を挟んでも抜群のサンドイッチができあがります

大企業に入って自由はないが安定をとるか、それとも、自由を求めて不安や孤独に耐えるか? いくつになっても人と違う道を行くには mentally tough じゃないとダメです。人生は一度、不可逆的。できれば、両方やってみると楽しめます。

カントは「自由万歳」主義のようですが、ヘーゲルは自由に関して少し違った考えを持っていました。

① 人間だったら自由の欲求が生まれてくる
② 自由を追求すると孤独になる
③ 他者とつながらないと幸福になれないと思いはじめる
④ 人から認められたいという承認欲求が出てくる(自己の価値を確認したい!)

①と④は矛盾するわけです。人とは、多くの経験を積んで、様々な段階を経て(アウフヘーベンと言える)教養が生まれ、死ぬまで自分の本来の姿を追求するものである、、、というようなことを、ヘーゲルは言ったのだろうと思います。

***

1 件のコメント:

  1. お世話になります。
    TBS【ジョブチューン】担当しています、酒井と申します。
    貴サイトブログ内の「黒豆のシワ」という記事について画像の借用についてコメントを入れさせていただきました。
    お返事はsakai@u-field.jpにていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    返信削除