2017年11月13日月曜日

電気が来ないとつまらない


週末、家中の電気の3分の2くらいがつかなくなりました。


家の中のブレーカーは一つも落ちていません。部分的に使えるので、あーら不思議、あら不思議。


ネットもモデムやルーターに電気が来ないので使えません。

電力会社に来てもらい、電柱上のヒューズが切れるという配電トラブルだということが分かりました。家の前の電柱上の機器の問題で停電が起こるなんて、非常に稀なケースだと思います。電力会社のメンテナンス手順がこれまでと変わったのでしょうか?

電気は3線で家に入ってきています。
下の写真を見ると、3つの線が確認できると思います。










3線のうち2線を使って100V 200V をとります(最近の電気製品は200Vを使うものも多くなってきました)。
下はブレーカーの図です。

 一本(赤)は100V、一本は-100V(黒)、一本(白)は 0V です。赤と白をつなげば100V、黒と白をつないでも100V、そして、赤と黒をつなげば200Vになります。

2時間ほどの停電だったのですが、精神的な近代化が遅れている私は、哲学的思索という訳にもいかず、電気が来ないとつまらないのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿