2017年3月21日火曜日

ロックンロールの創始者 ~ チャック・ベリー



世界中のギター小僧がコピーしたフレーズ。

チャック・ベリーはこれだけでノーベル賞ものです。 何十年ぶりかでやってみました。

ロックンロール作った チャック・ベリーさん死去
3月19日 12時43分 NHK

「ジョニー・B・グッド」など世界的なヒット曲で知られるアメリカの歌手でロックンロールを作り上げ、その後の音楽界に大きな影響を与えたチャック・ベリーさんが中西部ミズーリ州の自宅で亡くなりました。90歳でした。

チャック・ベリーさんは、1926年にアメリカのミズーリ州に生まれ、バンドのギタリストとして活動したあと、1955年にデビューしました。R&Bなどの影響を受けたベリーさんは、ギターで繰り返し奏でられるリフと呼ばれるフレーズが印象的な「ロール・オーバー・ベートーヴェン」や「ジョニー・B・グッド」などをヒットさせ、エルビス・プレスリーやバディ・ホリーとともにロックンロールを作り上げたとされています。

その後、ビートルズが曲をカバーしたほか、ビーチ・ボーイズがベリーさんの「スウィート・リトル・シックスティーン」をもとにした「サーフィン・U.S.A.」を大ヒットさせるなど、1960年代以降の音楽界にも大きな影響を及ぼし、1986年にはロックの殿堂入りを果たしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿