2017年3月22日水曜日

映画『太陽の蓋』(2016年作品)

映画『太陽の蓋』(2016年7月)

左側の人も右側の人も、3.11を上手に思い出すには良い映画だと思いました。「事実にもとづいたフィクションです」なんて某国営放送局みたいなこと言わないで「ノンフィクションです」にすればいい。

今年も3.11は過ぎてしまいました。魚市場だとか小学校の問題でマスは大騒ぎ、国際情勢に疎いだけじゃなく、6年前の大災害さえ忘れてしまったのでしょうか? 安全と安心の相克が議論になっていますが、宗教に頼らない日本人は心の問題をどう解決していくのでしょう?

世は無常だから必ず失敗する。
人は愚かだから戦争もするし失敗もするのです。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿