2017年1月20日金曜日

ibg 談話室の紹介


ibg はJR三鷹駅から徒歩4分のところに 『ibg 談話室』を設けました。 世代を問わず、多くの人に雑談に参加してもらいたいと思っています。

1.     現状の 課題

    社会性の無さ(空気が読めない)。
    コミュニケーション能力の欠如(発信・受信)、外国語の問題ではない。
    独善性・思い込みによるところが多い(自分のルールに拘る)。

2.     自分自身を理解していない人が多い(「知己知彼、百戦百勝」の知己が足りない)。

3.     他者と会話(雑談)をすることにより、自分のことを知る。一人と話をして自分の全部が解るのではなく、自分のある一面(ごく一部)を知る。多くの人と継続的に話をすることにより、自分の色んな面を知っていく。それらが徐々に統合され一つのアイデンティティとして自分を理解する。

4.    より多くの人と雑談をすることにより自分を発見してもらいたい。それは多様性(diversity)の本質でもある。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿